良いお年を

「今年のテーマは「変化」かな。
今年の大晦日で何にも変わってなかったら笑ってやってください(笑)。」
元旦の日記にこう書いていた。

今から考えると、それから自分に起こる変化に全く気づいていなくて、ちょっとオモロイ…。
今年は自分から起こしたものではない変化が起こりました。

まず1つめは「老」。
これはイヤというほど思い知らされた。
物は見えにくくなるわ、体はあちこち痛いわ、疲れは取れへんわ、考えるのがじゃまくさくなるわ…。
もちろん今までも感じてたんだけど、しっかりと意識させられました。
これから確実にずっと付き合っていくことになる。それもこれからもっと強くなる方向で…。この進行のスピード感は全くの予想外でした。

2つめは「環境」。
春以降、自分を取り巻く環境に変化があった。
これもある程度予想はしていたものの、しっかり予想を裏切られました。
「いったいこの試練は何のためなんだ?」と思っている。
今の自分には「害」が多く「利」が無いような気がしてならない。
もちろん音楽人からの立場としてですよ。
世の中には様々な考え方があることに改めて気付いたことは良かったな…。
色々なことを考えさせられる大きなきっかけにはなってますが…。

これらの変化に対応することに追われ、奔走した年だったように思う。

もちろん自分からも少しは変化できた部分もある。でも、上の2つへのエネルギー消費があまりに大きかったので、かなり小さいッス。

そんな中、今年もたくさん演奏する機会をいただいた。

応援してくださる方々に本当に助けられました。

今年、僕の演奏を聴いていただいた皆さん、観ていただいた皆さん、協力してくれたアーティスト、ミュージシャン、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝します。

今日は特に寒い夜になりました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by katekin-g | 2010-12-31 21:05 | 日記 | Comments(0)