油断してたなあ…。
また腰がギックリしてしまいました。
物を拾おうとして上半身だけで行ったら軽くコキッと…
元々の腰痛持ちなんでコキッっで十分みたいで…。
僕の場合は昔の蛍光灯のように後で痛むので、夕方から痛みが強くなってきた。

さっそく鍼灸院に行って治療。
だいぶマシになったなあ…。
ここ1週間はできるだけ大人しくしときます。

そう言えば(ここからギターマニアネタ)、新しくエフェクターを買って、この週末に早速使ってみた。

買ったのはグヤトーン(http://www.guyatone.jp/products/mighty/index.html)のディストーションとディレイ。
ギタリストの岡本博文さんが日記でグヤのオーバードライブを絶賛されていたのを見て、グヤは気になっていたのです。東京で急遽ライブをすることになり、お茶の水で色々探して試奏して購入。

☆HDm5(ディストーション)
僕が歪み物をチェックする時の最初のポイントは
1 レベル調整がどれくらい音量的に余裕があるか
2 倍音が綺麗に出るか
なんですが、このHDm5はなかなかの優れものです。
ポイント1は、しっかりしてるとやっぱりライブに強い。この手のエフェクトはレベルコントロールのヘッドルームが大事だと思ってます。
ポイント2は試奏時にピッキングハーモニクスを出してみて判断してます。歪が激しくても倍音が少ないとどうも好きになれなくて…。グヤのサイトの製品紹介にあるように倍音の出方はエエ感じです。
その昔、マーシャル+BossOD-1の倍音は凄まじかった。ものスゴク綺麗なオーバードライブサウンドだったことが頭から離れていないんだと思います。
ポイント1・2をクリアすれば後は好みの問題。
HDm5は、音がカッコ良いのはもちろんですが、シングルピックアップと相性が良く、インプットレベルを調整できる機能もついて、この値段でトゥルーバイバスまでついている、というのが決め手でした。

☆MDm5(ディレイ)
これは何となく欲しかったので買いました。もちろんトゥルーバイバス。使い方はここ一番のロングディレイ用。音は良いのですが、MaxonAD- 999のような色気は出ない。デジタルの特質なのかなあ…。あと、ロングディレイ設定のせいかもしれませんが、掛けた時に原音がほーんの少しだけ引っ込んでしまうような気もします。もちろんもっと使い込みますよ〜。

当初は腰痛だけのつもりがエフェクト報告になっちまいました。
まあエエか(笑)。
[PR]
by katekin-g | 2010-07-28 23:20 | 日記 | Comments(0)

大阪へ帰りました

昨日、大阪へ帰ってきました。

立川、東京でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!!

色々なことがありましたが、人の輪が広がって嬉しかった。
大事にして、これからも頑張ります~!!
[PR]
by katekin-g | 2010-07-17 06:59 | 日記 | Comments(0)

急遽、立川でライブすることになりました!!

7/11(日)
クレージージャム(Crazy Jam)
立川市高松町2-26-3 東邦ビルB1
Tel/Fax 042-529-9507
http://www.crazyjam.com/
西田まこと(Gt)
西島健司(Bs)
吉原亜矢子(Ds)
LIVE 20:00~ 
Charge 2000円(Drink、Food代別)

6/22に立川に来た時は、こんなことが実現するとは思ってもみませんでした。

Crazy Jamさんにセッション行って、お店を知って、こちらで知り合ったミュージシャン達とライブ…、何かとても嬉しいです。
立川、最高~!!

来週には大阪に戻る予定。
東京での良い思い出にするべく頑張ります!!

ご近所でも遠くでも(笑)、ぜひ応援に来てください。
よろしくお願いします~!!!
[PR]
by katekin-g | 2010-07-10 01:09 | 日記 | Comments(2)