<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よく噛んで食べる

自分は知る人ぞ知る早食いなんですが、昨日ぺっぺいさんからゆっくり食べることの良さを教えてもらい、実践してみることにした。

昨日の夜からやってますが、まず顎と頬が疲れる(笑)。
平均40回くらい噛むようにしてます。

いつもならこれくらいで飲み込むだろう、
と思うところを通り過ぎ、
噛んでいると食事時間も約1.5倍になった。
それでも人並みですが(笑)。

食べる量も減るらしいのでダイエットにも良いはずです。

さあ、習慣にできるかな…?
[PR]
by katekin-g | 2010-08-30 07:39 | 日記 | Comments(0)

twitter始めました!

昨日からtwitter始めました〜。
まだよくわかりませんが、マイペースでつぶやきます。
「西田まこと」で登録してます。
ご存じの方はぜひフォローしてくださいね〜。

今日は発表会のリハーサルに行ってきます〜。
[PR]
by katekin-g | 2010-08-29 11:26 | 日記 | Comments(0)

夏バテか…

うーん、今年はいつもと何か違う…。
体がだるいッス…。
食欲はあるから夏バテではないと思ってるんだけど…。
友達によると「暑いからクーラーにあたり過ぎちゃう?」と言われた。
なるほど今年はいつもの倍くらいクーラーつけてるかも。
それほど暑いということやろね。
早く涼しくなってくれ〜!!
[PR]
by katekin-g | 2010-08-28 08:45 | 日記 | Comments(0)



先週の日曜日にChokami It!!の3rdアルバム用のギター録りが終了。

★ギター
いつもの通り、ストラト(黒)、ストラト(サンバースト)、ES-335の3本を使用しました。前回のInishieに比べて、今回は335の出番が多かったかな…。ギターそれぞれの個性がよく出た音が録れてると思います。

★アンプ
これまたいつものFender Deville 412。
相変わらずデカイ音だった…。調子が悪い所はないけれど、そろそろメンテに出す時期に来てるかも。

★エフェクター
昨年とはラインナップが変わってます。
録音で使ったのはRC-Booster(基本常時ON)とABUNAIとHDm5とワウ。
ギターとピックアップの種類に合わせて色々変えてみました。写真は色々繋がってますが、録音時は必要なものだけ繋いでいます。

これからミックスや何やらで楽しくも大変な作業が待ってます。
できあがりが楽しみだ〜。

d0158500_18521456.jpg
d0158500_18522628.jpg
d0158500_18523885.jpg

[PR]
by katekin-g | 2010-08-24 18:53 | 日記 | Comments(0)

今年の夏も…

昨年の夏はソロアルバム「Inishie」のレコーディングだった。
楽しくも苦い色々な想い出があります。

そして今年は…
Chokmai It!!の3rdアルバムのレコーディングだ~!!

頑張ります~!

★ライブ情報★
8/20(金) 13ベース
南風プロデュースライブ
With 山脇ノリコ(Vo).千北祐輔(Bs)
Fee ¥2000
20:00~
http://www.geocities.jp/yoshimisake/13base.html
[PR]
by katekin-g | 2010-08-14 12:34 | 日記 | Comments(0)

久々の9時間

あー、良く寝た〜。
久々の9時間睡眠だった。

ここ数年、どちらかと言うと睡眠時間が少な目で、
長くても6時間くらいだったんだけど、
昨日は22時前から7時前までガッツリと。

今年の夏はクーラーをドライでかけっぱなしで寝ていることも、
快眠につながってるみたいです。(昨年までは扇風機中心)
[PR]
by katekin-g | 2010-08-13 07:31 | 日記 | Comments(0)

24

前回の日記に続き今更感がありますが、「24」をDVDで見始めました。
近くのレンタル屋さんが月末まで一枚100円なんで時間見つけて鑑賞予定です。
今日はまだ3巻目…。先長そうやわ…。
[PR]
by katekin-g | 2010-08-08 19:06 | 日記 | Comments(0)

Stevie Ray Vaughan

今更感がありますが、
Stevie Ray Vaughan"Texas Flood","In Step",
David T. Walker"David T. Walker"を購入。

やっぱエエっすね…。

特にStevie Ray Vaughan。
自分はBluesを追求しているギタリストではないけど、弾きたいことがよく似ているように思うのです。あー、おそれ多いことを言ってしまった(笑)。

先日(8/2)日記に書いた「自分客観事件」以降、その時聞いたイメージを色んなギタリストと比べてしまうんですが、今のところStevie Ray Vaughanが一番近いと感じてしまった。Ray Vaughanのテクニック云々ではなくエネルギー感に憧れてるんだと思う。とにかく僕には圧倒的な説得力で響いてきます。

35歳で亡くなったのが本当に残念…。

Bluesを演りたくなってきたなあ…。
ちょっと考えてみようっと。

チューナーはかみよったんの情報通りSOMAにありました。
かみよったん、ありがとう!!
[PR]
by katekin-g | 2010-08-07 09:51 | 日記 | Comments(0)

誘惑

暑い…。
言っても涼しくならないけど、ホンマ暑い…。

帰り道、飲み屋ロードを歩いていると、
暑さに負けてついビールでも飲んで帰りたい、という誘惑が襲ってくる。

そんなことを始めるときっと毎日行ってしまうので、
我慢して通り過ぎることと決めている。
ちょっとした修行やね…。

ヤフオクでKORGのチューナーAW-2Gを買った。
これで3台目。
最近1台なくしてしまったので購入した。
メール便で送ってもらえば1600円とかからない。
便利な時代になりました。
[PR]
by katekin-g | 2010-08-04 00:08 | 日記 | Comments(0)

初めてでした…

1ヶ月ほど前のこと。

ライブが終了後、そのお店で軽い打ち上げをしていたんですが、店のマスターがシシーストラット(曲)をBGMにかけてくれました。

イントロ聴いて、ギタートリオのライブ録音であることやCDではなくどっかのお店で録音したやつってことはわかったんだけど、ギターの音がちょっと古臭いか…、でもジョンスコがやってた進行なんでそんなにメチャ古くもないか…、おー、ソロはロックテイストあって熱いがな…、バンドでヒートアップしてエラいことなってんな…、まだ関西にこんなギター弾く人が居てるんや…、名前教えてもらって一回聞きに行こかな…、などと考えて、マスターに「これ誰ですか?」って聞いたら「Chokami It!!やがな。」と。

ギターは自分が弾いてたんです。それも約10年くらい前。
完全に忘れていたし、全く気がつかなかった…。
当時、Chokamiがまだオリジナルがほとんど無く、ジャズやファンクのスタンダードを演奏していた時の音源だったんです。

いやー、初めて自分の演奏を完全に客観的に聞くことができた。
自分の音を主観無しに聞くことなんてありえないと思っていたので、かなりの衝撃でした。それも好評価(笑)。どこまで自分好きやねん。

10年前とは言え成りたい自分にある程度近づいていたんだってことや、あの勢いで今Gt弾けるんだろうか、などと色々考えてしまった。

今度は完全客観で自分の映像を見てみたい!
これは絶対に無理やね…。
[PR]
by katekin-g | 2010-08-02 00:41 | 日記 | Comments(0)