良いお年を

「今年のテーマは「変化」かな。
今年の大晦日で何にも変わってなかったら笑ってやってください(笑)。」
元旦の日記にこう書いていた。

今から考えると、それから自分に起こる変化に全く気づいていなくて、ちょっとオモロイ…。
今年は自分から起こしたものではない変化が起こりました。

まず1つめは「老」。
これはイヤというほど思い知らされた。
物は見えにくくなるわ、体はあちこち痛いわ、疲れは取れへんわ、考えるのがじゃまくさくなるわ…。
もちろん今までも感じてたんだけど、しっかりと意識させられました。
これから確実にずっと付き合っていくことになる。それもこれからもっと強くなる方向で…。この進行のスピード感は全くの予想外でした。

2つめは「環境」。
春以降、自分を取り巻く環境に変化があった。
これもある程度予想はしていたものの、しっかり予想を裏切られました。
「いったいこの試練は何のためなんだ?」と思っている。
今の自分には「害」が多く「利」が無いような気がしてならない。
もちろん音楽人からの立場としてですよ。
世の中には様々な考え方があることに改めて気付いたことは良かったな…。
色々なことを考えさせられる大きなきっかけにはなってますが…。

これらの変化に対応することに追われ、奔走した年だったように思う。

もちろん自分からも少しは変化できた部分もある。でも、上の2つへのエネルギー消費があまりに大きかったので、かなり小さいッス。

そんな中、今年もたくさん演奏する機会をいただいた。

応援してくださる方々に本当に助けられました。

今年、僕の演奏を聴いていただいた皆さん、観ていただいた皆さん、協力してくれたアーティスト、ミュージシャン、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝します。

今日は特に寒い夜になりました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by katekin-g | 2010-12-31 21:05 | 日記 | Comments(0)

今年のライブ納め

今日12/29は大阪のSOMAにて今年最後のライブです。
頑張ります〜!!

年末プロアマバトル Live vol.7
SOMA (東心斎橋)

open18:00 start18:30 (20:30頃出演)
tel06-6212-2253
前.3000円 当.3500円
出演 : *Kazushi 'funky' Matsuda Group
   with 松田一志(Vo)武井努(sax)逸見勝(Ds)土本浩司(Ba)
     *The Pleasures *Heartfulfunks ...他
[PR]
by katekin-g | 2010-12-29 11:55 | 日記 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですねえ~!
皆さんはエエ感じの夜になりそうですか?

今日12/24は20:30から、京都ブルーノートにてサックスの中嶋桂子さんとライブです~。

楽しく演奏して良い夜にしたいです~!
[PR]
by katekin-g | 2010-12-24 08:15 | 日記 | Comments(0)

12/23はGospelライブ

12/23は南方のWAZZでGospelのライブです〜。
この季節にピッタリ!!
頑張ります〜。

Gospel Choir
*Feliz
*BREEZ OF THE PRISE
18:30〜 予約2000円 当日2500円

Wazz 〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-12-12
お問合せ先 TEL 06-6305-0230 / E-mail info@wazz.jp
[PR]
by katekin-g | 2010-12-23 02:08 | 日記 | Comments(0)

暗いのと小さいのとは…

晩ご飯食べてから、サポート関係の音ネタを聞いたり、譜面を書いたりしてました。

最近、暗いのと小さい字は本当にしんどくなってきた。
あっ、それと授業みたいな、下見てメモして前のホワイトボードを見る作業。
顔上げてもすぐにピントが合わせられないし、すごく疲れる…。

いわゆる老眼ってやつです。

さっきまで下見て譜面を見てたせいか、日記書いてるこの画面もちょっとだけピンボケ気味…。

この1年でグッと進んだ実感がある。
この先、ますます進んでいくのかなあ。
仕方ないね…。
[PR]
by katekin-g | 2010-12-20 00:13 | 日記 | Comments(0)

機材話〜続き

今日、気になるマルチを試奏した。
試奏自体が久しぶりな気がしたなあ。

求めている感じとはちょっと違ったので、購入は見送ることになりそう。

試奏したのはLine6のM9。
感想を少し書いてみます。
詳しい仕様はメーカーのサイトを見てください。

第一印象は「よくできてる」。
あの小さな筐体にあれだけの機能が入ってることにビックリ。
歪からモジュレーション、ディレイ、リバーブ、フィルターまで入ってる。
空間系とフィルターを充実させたかったので、その辺りを中心にチェックした。

色々鳴らしたんだけど、やっぱりデジタルの香りが強く、今の自分には合わない感じがした。昔のマルチよりはすごく良くなってるんだけど、キレイにまとめてしまう感じは一緒かなあ。特に、コーラスやディレイのデジタル感が強く、気になってしまって…。

フィルターは好きな感じだったのと、案外、歪みもの系も良い感じだった。パライコやグライコ、コンプあたりは使いたいなあと思った。バンドで音が抜けてくるかはわからないですが…。

トゥルーバイパス仕様とのことで、ホンマかいなと思い、完全パイパスと直アンプの音を比べてみたけど、試奏レベルの小さい音では確かに変わりがなかった。この辺も「よくできてる」と思ったところだった。

セッションとかリハでギターケースのポケットに入れて持って行けるサイズは魅力的。おまけに値段が4万円台ってのはスゴい。自分は使わないけどMIDI端子まで付いてる。

すぐには買わないと思ったので、結局、デカ目のエフェクターケースを買いました。コンパクトが並んでいる景色はやっぱり楽しいッス。重いけど…。
[PR]
by katekin-g | 2010-12-19 00:49 | 日記 | Comments(0)

機材話

最近エフェクト(足元)周りが調子悪いので、
ケース等々買い替え予定なんだけど、
考えてるうちに、色々調べ出したら、禁断のマルチに行きそうな気配…。

マルチは散々使って嫌になったはずなのに…。

便利さ・多彩さ・機動力の魅力に負けそう…。
[PR]
by katekin-g | 2010-12-18 12:33 | 日記 | Comments(0)

ソロライブやります!!

色々…、ホンマ色々ありますわ…。
元気になったり…、フラフラになったり…。
楽しいことはたま〜に、辛いことは山ほどやってくる感じ…。

そんな中(どんな中やねん…)、1年に1度やると決めている自分名義のソロライブをやります。何と2回も!!

1/30(日) マザーポップコーン
大阪市西区西本町1-10-22 B-1
06-6535-0002
open 18:30 start 19:30 前売2000円 当日2500円 DRINK別

2/26(土) ナッシュビルウエスト
高槻市北園町15−15 三精ビル3F
072−681−4151
19:00open 19:30start 2200円(DRINK代別)
with 荒木 茂(Key)/川辺ぺっぺい(Bs)/逸見 勝(Ds)

フライヤなんぞも作ってみました。
d0158500_23344050.jpg

全員同年代。
あの頃のフュージョンサウンドをリアルに聞いてきたメンバーでお送りします。
新曲も現在作成中。

皆さん、ぜひぜひ、よろしくお願いします!!!
[PR]
by katekin-g | 2010-12-14 23:35 | 日記 | Comments(0)