d0158500_1637180.jpg

d0158500_16373665.jpg


昨日のナッシュビルウエストのライブも盛り上がって終了 !

お客さん、スタッフ、バンドメンバーの方々、本当にありがとうございました !!

前回(1/30)と今回のライブとも、たくさんのお客さんに足を運んでいただいた。
企画する前は不安もあったけど、終わってみればやって良かった、という気持ちでいっぱいです。

昨年と比べて、ライブ自体は良くなったかな、と思ってます。
自分の音楽を本当に楽しく演奏させていただきました。

ただ、課題もはっきりしてきたなあ、と。
自分の音楽やプレイスタイルが、いつまでもこのままではダメだ、と強く思う機会でした。

ライブのMC中、「50歳までには(あとちょうど2年)もう一枚CDを作りたい。」と言いました。これはやり遂げたい、と強く思ってるんだけど、今の延長線上で良いのか?と考えてます。どう変化するのか、できるのか…、みたいな思いです。

次の自分のライブは未定ですが、夏頃にはやりたいと思ってます。
少しでも良いから変化を目指していきたい。
ちょっと休憩してから(笑)、頑張ります~!!
[PR]
by katekin-g | 2011-02-27 16:38 | 日記 | Comments(0)

エエ天気!

うーん、エエ天気になりました !

昨日と今日、高槻では天神祭りが開かれてます。
JR高槻から北側にお店がいっぱい出てます。
昔からこの2日間は雪が降ったりして、めちゃ寒かったんですが、
昨日今日は暖かくて過ごしやすい。
エエ感じです。

今日のライブ、頑張るぞ~ !!

2/26(土) ナッシュビルウエスト
高槻市北園町15-15 三精ビル3F
072-681-4151
19:00open 19:30start 2200円(DRINK代別)
with 荒木 茂(Key)/川辺ぺっぺい(Bs)/逸見 勝(Ds)
[PR]
by katekin-g | 2011-02-26 13:16 | 日記 | Comments(0)

今週末は…

あー、もうすぐ2月も終わる~。
早っ、って感じです。

今月もホンマ色々あったなあ…。
その割には元気かも。
膝とか肘とかアチコチが痛いですが…。

いよいよ明後日の土曜日は、地元の高槻で今年2回目のリーダーライブです。

2/26(土) ナッシュビルウエスト
高槻市北園町15-15 三精ビル3F
072-681-4151
19:00open 19:30start 2200円(DRINK代別)
with 荒木 茂(Key)/川辺ぺっぺい(Bs)/逸見 勝(Ds)

頑張ります~!
[PR]
by katekin-g | 2011-02-24 23:48 | 日記 | Comments(0)

ゲイリームーア

今日、ゲイリームーアが亡くなったことを知った。

本当に残念です…。

ゲイリーはよく聴いたし、コピーした。
ハードロックでは一番好きなギタリスト。
派手な技は使わず、ピッキングとフィンガリングと魂で弾き上げるスタイルが大好きだった。速弾き(もうこんな表現が古いかも)なんか完全にゲイリーの影響を受けてる。

まだ20歳代の頃、ゲイリーの来日公演を見に行った。
カッコ良かったなあ。

彼がブルースをやり出してからは離れてしまったけど…。

ここ数年も、たまに思い出したように彼のハードロック時代の音を聴くことがあった。そんな時、彼のスタイルが確実に自分の中に入っていることを感じた。

ゲイリー、本当にありがとう。
安らかに眠ってください。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by katekin-g | 2011-02-07 22:28 | 日記 | Comments(0)

音作り(ギター話)

d0158500_044429.jpg


d0158500_0442265.jpg



先日(1/30)のライブは、ギターのピックアップ交換後で初めて、かつエフェクターもGuyatoneのHDm5をメインの歪みにして初めてのリーダーライブでした。

結果はかなり気に入ってます。

メインギターは黒のストラト。前に書いたようにピックアップはFENDER TEXAS SPECIALに交換。アンプはいつもの通りFenderのHot Rod Deville 410 。

Hdm5はオーバードライブとディストーションの中間なイメージの歪み。どちらかと言えばよく歪むのでDriveつまみは12時くらい。少しLowよりが出る感じになるのでToneは2時頃まで上げている。これくらいのセッティングなら、ボリュームに気をつければコードを弾いても思ったよりグチャッとならない。ソロ時は倍音がよく出てて気持ちが良いです。

もう一つの歪みはTone Freak EffectsのAbunai2。これはクランチ・バラード系のソロ用に使っている。写真で見えてるAbunaiもあったんだけど、キメの細かいサウンドのAbunai2を使用。

どちらもテキスペ(TEXAS SPECIAL)との相性も良く、気持ち良いサウンドで弾けた。今回はアンプ本体のボリュームをかなり抑えてモニターで返してもらうようにしたので、ステージ上のバランスがいつもより良かったみたいです。

今回はいつもよりリアピックアップを多用した。ピックアップを付け替え時にリアピックアップのトーンコントロールが効くようにしてもらって、トーンを8くらいに落としたセッティングで弾いたんだけど、気持ち良かったなあ。

前よりもフロント・センター・リアピックアップのそれぞれの個性が強くなって、シーンによって色々切り替えることが多かった。ギターのボリュームコントロールも細かく触ると本当に色々な音色が出るもんで…(今更かもしれませんが…)。聞いてる分にはあまり変わらないかもしれないけど、弾き心地が微妙に変わるので楽しかったです。

RC Boosterは掛けっぱなし。ストラトでもボリューム10なら少し歪んだような音になるくらいにして、バッキング時はGt本体のボリュームを落としてクリーンにして弾いている。

MaxonのDelayもほとんど掛けっぱなし。これを掛けると不思議と音に艶が出て立つ感じになるのが気に入ってます。

とりあえずこんな感じですが、まだまだ研究の余地があるので色々と試してみます~。
[PR]
by katekin-g | 2011-02-05 00:46 | 日記 | Comments(0)