エフェクト用ケーブルをチェックするためミナミの楽器屋をハシゴしたんだけど、見てるとやっぱりギターの試奏がしたくなり、価格的に何とか手が届きそうなやつを何本か弾いてみました。(下記の感想はあくまで主観的なものですので、了解のほどよろしくお願いします。)

1 momose MC1-STD/NJ 159600円
前に試奏して気になっていたmomose。特にフェンダーヘッドではないオリジナルヘッドのギターが好印象だったので、もう一度試奏してみた。ネック、特にハイポジションの弾きやすさはやはり抜群。トーンのバランスとか弦のテンションも非常に好みで前の試奏時の好印象は変わらず。お手頃価格なのもGOOD。癖のない仕上がりになってて、オールジャンルこなせる感じ。確かなクオリティを感じます。今の自分のメインギターに比べると少しおとなしいかなあ。

2 momose MST1-STD/NJ 168000円
1のギターと型番は一緒だが、こちらはフェンダーヘッド仕様。ネックの感じとか全体的な弾きやすさは1のギターと変わらない。トーンが少しミドルの上あたりにピークがある感じなのが1との違いか。クオリティの高さはさすがです。1と2を比べた時、自分は1のトーンバランスの方が好みになっちゃいます。

3 Crews Maniac Sound / K&T KTR ST60's with NFS 62/Daphne Blue 195000円
店員さんに勧められて弾いたのがこのギター。momoseに比べると全体にパンチがあってハイがバキッとしている。今のメインギターに近いトーンと感じた。ピックアップにすごいこだわりがあって完全手巻とのこと。ネックの感じもGOODでストレス無く弾くことができる。今のギターから素直に持ち替えるならこのギターの感覚が近いと感じた。お値段もお手頃。というかお手頃なやつを選んで弾いてますが(笑)。

4 Fender USACUSTOM SHOP Japan Limited 60ST NOS/Shoreline Gold 320000円
お店を変えてフェンダーのストラトを試奏。これもネックの感じやテンションなど弾きやすさはエエ感じ。今のメインギターに比べるとミッドがしっかり出ている感じか。フェンダーのギターは1台も持ってないので、フェンダーロゴのヘッドを見ていると1台持ちたくなってしまった。若いころの憧れって消えないもんですね…。

5 MITCH-AMPOVERDRIVE 80 w/Tube Bufferd EFX Loop 648000円
フェンダーの試奏した時に使った鳴ったアンプがこれ。メッチャ良い音でギターよりこのアンプが気になってしょうがなかった。値札がついていなかったので、後で調べたら値段にビックリ!高級です。このアンプのオーバードライブチャンネルは特筆モノ。ダンブルを強く意識して作られたものらしく、粘りのあるドライブトーン・レスポンスとも最高でとにかく気持ち良く弾かせてくれた。

1〜4までネックの握りは、不思議とどれもほぼ同じ感じ。握りの太さや指板のアール、フレットの形状などが個性的なものもあり気になったりするのですが…。この辺がスタンダードなのかな。

そして、今回試奏させてもらったお店はどちらも楽器が綺麗に管理されていて気持ち良かった。たまに新品なのにひどいコンディションのやつがあったりするので凹むことがある。

また、ギターによっては低金利で回数限定ローンが組めることも知った。以前に比べて楽器が買いやすくなってるよなあ…。

以上、GWギター試奏メモでした。
[PR]
by katekin-g | 2012-05-07 21:57 | 未分類 | Comments(1)

5/3、4の高槻ジャズストリート&T-true音楽祭&伊丹オールウエイズも無事終了。

2日間で5ステージ。楽しかった〜!!

たくさんの方々に見に来ていただきました。
スタッフの皆さんにも深く感謝です。
本当にありがとうございました!
[PR]
by katekin-g | 2012-05-05 21:39 | 日記 | Comments(0)