人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチャー(ギター機材話)

一般の方にはきっとマニアックな話です。ご了解を。

今、導入しようかどうか迷っているのが、エフェクターのスイッチャー。色々出ているけど、幾つかのエフェクターを繋いでおいてOn/Offをメモリーさせておき、瞬時に切り替えができるものが理想。メモリー機能のないループセレクター的な物も検討の範囲です。直列で繋がないことになるので音質劣化を最小限に留める効果も魅力的。

最近は安くなってきたので普通に入手可能なんだけど、色々考えてしまい導入を思いとどまっている。まずは、これ以上エフェクトボードを重くしたくない気持ちが強い。運搬は電車での移動を考えると今の重さが限界だと思っている。さらに、今のボードケース自体ももうボロボロで買い替え時期に来てるんで、これとセットで考えてしまう。今の大きさは最低欲しいしなあ…。ケース大きくしてスイッチャーなんか入れたらかなり重くなってしまうし…。まあ小さいスイッチャーなら意外と重くならないかもしれませんが…。

重くしたくないなら何かを抜けば良いのでは、ということも考えてしまう。抜く候補はボリュームペダル。いつもガンガン使っているわけではないので、必要なときだけ持っていき繋げば良いか、と思っている。でもノイズ対策や細かい調整では威力を発揮するのものなので、常に繋いでおきたい気持ちもあるわけで…。

グダグタ言ってますが、こんなことを考えている時間が楽しいんですよねえ(笑)。
ヤフオクと格闘しながら、もうしばらく考えて楽しみます〜。
by katekin-g | 2011-09-20 00:39 | 日記